ぷらちなでいず

経営コンサルタント的なお仕事をしているオッサンのライフログ。 趣味はラグナロクオンライン:breidablik鯖にて2017年6月より復帰プレイ中 復帰前はmagni→vali鯖でした。 投資:少額ながらプラチナ投資を継続して実施していたりもします。

【私的PDCA】4月の振り返りなど

4月の振り返り

 
4月は~ イマイチでしたね。何もかも中途半端というか。1月~3月のカッチリしすぎた目標設定がキツくてマインドやられた反動で、ふわっとした設定にしてたのですが・・・。これが災いして試行錯誤ばかりが続く結果となりました。
 
私自身は「かっこ悪いところ」も書き記してこそのライフログだと思っているので、4月のダメダメっぷりも書いておきます。後ろ向きでちょっと面白くないかもしれません。
 

プライベート

いい事も悪い事も多かったように思います。なんといっても今月一番インパクトがあったのは、妻が私に黙ってカードローンで現金を借りていた事ですかね。コレ発覚はなんと私の誕生日でした。かなりきつかったです。まぁちょっと険悪なムードになりはしたのですが、妻も私が何故叱責したのかは理解してくれたようですし私にも彼女の立場からしてみたら落ち度があったわけです。簡潔に言えば夫婦でコミュニケーションが不足していたなというトコロです。
 
結婚して数年が経過して、お互いに若くもない年齢になってきて、単に好いた惚れただけではない段階に足を踏み入れたんだなというのは確かです。
 
他だと新しい試みとして、仕事で関係のあるデザイナーさん主催の勉強会へ参加したり、ZINEのイベントに初参戦することを勢いで決めたりと、ふさぎこんでる割にはそこそこ目新しいこともやろうとしています。現状維持よりも、アグレッシブに動いて次のステップはどこなのかを探ってるつもりです。
 
さっき誕生日ってのをサラっと書きました。歳を重ねる毎に一昔前と違ってシビアな事も増えてきたよなぁっていう実感があります。単に自分の好きなモノ買って、うまい酒飲んで、現金が入ってくれば幸せ、っていうだけのシンプルな感覚はもうないのかなって感じですね。
 

仕事

新年度になり、担当業務が変更になりました。新人さんが入ってきた兼ね合いもあって新旧の担当業務を重複して行なう事態に。日々の業務が全て締切前日or当日に完了という綱渡りの状態が3月中旬の確定申告業務終了後から1ヶ月半続きました。
 
上司やその上の上司や、関係各所等に言いたい事はごまんとありますが、組織人としての恩恵を受けている以上、こういうのはついて回るものですしね。でもさすがに精神的にも肉体的にもかなり疲弊しました。GW前には肩こりと偏頭痛が常態化していましたから。
 
仕事での綱渡り状況が原因で、プライベート、資格試験対策、クラウドソージングと多方面に渡ってロクにタスクが進まないという状況が続きました。
 
クラウドソージングを副業とすれば仕事は本業、主砲です。資格試験対策は本業副業の稼ぎをブーストして将来的なプライベートを豊かにする方策です。稼ぎって側面では「まず、本業ありき」な構図がありますからやむをえない部分があります。
 
一応、新旧担当業務の重複という異常事態はGW明けからは徐々に落ち着く見通しで、危険な時期は過ぎたか?と予測しています。まぁGW明けは事業計画書作成の連発になりますけどね。
 
こんな具合に忙しくなるだろうなぁっていうのは3月から予想はできていたので私じゃなくてもできるような仕事をいくつも他へ割り振っていたのですが、予想を上回る大変さでした。
 
仕事絡みなんですけど、ワリと孤独を感じる事が増えてきています。私自身昔からそういう傾向があるんですが壁を作るくせに、誰かに構ってもらいたいという面倒くさい男なんです。この孤独感や(それに比べて他の人達は上手にやってるよなぁっていう)劣等感を感じるトコにだいぶ悩んだのですが、ある漫画から昨日ようやくいい言葉をいただいたので、これからは徐々に自分のペースを取り戻していきたいなと考えています。
 

クラウドソージング

先月までの反省から、新規受注をゼロにして現状抱えている案件の進行・消化を最優先としました。故に、目標金額も10,000円と低めに設定。最終的には9300円と目標達成には至りませんでした。最終週に手掛けていた原稿の修正が間に合っていれば目標金額はクリアしていたので、まあ良しとしておきます。
 
下旬にはクロネコさんが公募されていた記事寄稿にも手を挙げて参戦。既に初校をお送りしたので添削待ちになっています。これについてもただ書いただけで結構な気付きがあったので色々書いていきたいですね。
 
クラウドソージングでのライター業務やブロガーとしてのコンテンツ書き、アフィリエイターとしての記事書きとマネタイズ・・・いずれも混同されやすいものですが目的が異なるので書き方とかポイントも変わってくるトコあると思います。(私の場合はこれらに加えて本業でも文章執筆のケースは多い)
 
そういうこと、整理しなきゃ、自分のものにしなきゃという想いがずっとあるのですが、そのとっかかりの1つとして現在成功されている方のレクチャーを受けられるというのはやはり大きな意味でしょう。
 
受注状況のバランス修正についてはGW中にはやり終えたいと考えています。バランス取れた後は継続案件2件のみを手堅く回していきます。3ヶ月ほどクラウドソージングをやってみて、今の私にとってはこの辺が最大限やれる量だとわかってきました。無理して質を落としたり納期を守れないより、手堅くいきたい。
 
資格試験勉強に可処分時間を集中させて中小企業診断士とFP2級の合格を狙います。
 

資格試験対策

5月のFP2級試験に申し込んだのはいいのですがさすがに無茶だったかなぁって今は思っています。全く手がつけられていません。
 
中小企業診断士については少しはやってますけど、こんなもんじゃ全然合格を伺うラインには到達していません。何だかんだで直前期なので、最後まで粘り倒してやろうというのは決めています。
 
こいつらを何とかする為には、徹底抗戦だっていう姿勢を見せる事でしょうね多分。あまり顔を出していない話題ですが、今の私にとって最大の課題でかつ、ストレスの根源です。
 

ブログについて

今月はアクセス数194・累計アクセス数1208でした。低調ですね。低調なのは百も承知です。原因はブログとしての体をなしていない状況だからです。やはりこれだけ本業の慌しさが各方面に影響すると、ブログのようなアウトプットは難しいですね。
 
色々な方がいますが、ブログ開設から5ヶ月でこの低調さ。自分自身のポテンシャルの低さに目を向けるとほとほと嫌気が差しますが自分なりの「選択と集中」を戦略としてやった結果がコレなので仕方がありません。ブログについては当面「続けていくこと」を最優先にして取り組んでいきたいと思います。
 

5月はどうしましょうか

さて、今月はどうしましょうかって話ですが・・・。本業がある程度落ち着く見込みというのは先に書いた通りです。なので、本業以外の分野について引き続き「選択と集中」を進めつつ、なるべくいい状態を作っていきたいなと考えています。GWの過ごし方がヤマになるとみてます。